しくじりアフィリ先生【じりせん】

それでもなんとかメシを食ってます。僕のしくじりの一部を披露します。良い答えが返せるかどうかわかりませんが質問してきていいよ。

アフィリエイトはオワコン?アフィリエイターでよかったと改めて思うこと

どうも、しくじりです。

先週11/25(土)、久しぶりに有料のセミナーに参加してきました。

株式会社ザンワーズの太田さんと、株式会社Gearの有薗さんのセミナーです。

 

ザンワーズさんからは、私が本格的にアフィリを始めたころに、中古ドメインを買わせてもらってました。

有薗さんとは面識はなかったんですが、少し前にサイト売買の事業を始められたそうです。

 

xn--eck7a6c879tprd955g.com

サイト売買屋さんっていう屋号らしいです。

そのままやんけ(笑)的なネーミングですが、非常にわかりやすいですね。

 

太田さんからは、事業の仕組みづくりについて、有薗さんからは現在やっているアフィリ以外の事業についてのお話がメインでした。

機密性の高い内容なので、ブログでぺらぺら書けないのが残念ですが、めちゃくちゃ参考になりました。

内容が濃すぎて、2日たった今、まだ消化しきれていない状態です。

 

ちなみに、セミナー代は定価10万8千円でした。

内容が気になる方は、言える範囲で口頭でお話しますので、私をどこかで捕まえてください^^

 

今更ですが、稼いでいる人は思考が違いますね。

事業への投資に対する意識がしっかりしていますし、失敗することを恐れていない。

あと、人のつながりがすごい。

 

悪く言う人は、儲けてる奴は全員裏で繋がってる、と言うかもしれませんが、お金儲けの第一歩は信頼できる人脈づくりであることを改めて認識させられます。

 

太田さんなどは、今度PPCアフィリエイト塾をされる市原高一さんとも交流が深いみたいで、稼ぎの仕組みづくりのアドバイスも受けておられたようですよ。

 

twisterkun.hatenablog.com

最近、アフィリエイトはオワコンだという発言が多いが

話は変わりますが、最近、特にTwitter上とかでも、「アフィリエイトはオワコン」みたいなツイートが多くなりました。

 

https://twitter.com/web_shufu/status/9339098

9880229

 

年商数千万円クラスの凄腕アフィリエイターの中にも、そういうツイートをする人を見かけます。

 

でも、アフィリエイト自体がオワコンっていうのはどうなんでしょうね。

少なくとも、ASP大手は増収・増益ですし。

アフィリエイトという広告手法に未来はないというわけではないと、個人的には思ってます。

 

確かに、大規模サイトが増えたし、サイトづくりにも工夫は求められるようになったという実感はあります。

今までだったら、有効だったサテライトサイトからの被リンクも効きづらいですしね(汗

 

それでも、まだまだやりようはあるんじゃないかなと。

 

「オッケーGoogle」みたいに、音声検索が、世の中の検索行動の大半を占めるようになると、さすがにやばいかもしれません。

でも、現状はまだまだみんなスマホで文字入力してますしね。

 

よく言われていることですが、スマホユーザーが増えて、PC検索にはなかったキーワードで検索されることも増えています。

そういうキーワードの裏に見えるユーザーの悩みをしっかり拾っていけば、まだまだアフィリ成果に繋げられるんじゃないかなと思います。

 

セミナーでアフィリエイターはすごいということを再認識できた

そういう私も、今やっているアフィリエイトサイトづくりで、未来永劫稼げるとは思っていません。

SIRIUSは素晴らしいソフトだと思いますが、SIRIUSで作ったサイトが30年後も、上位表示している未来もなんだか滑稽ですしねw

 

でも私自身、アフィリエイターになって、出来るようになったことはめちゃくちゃ増えました。

始めるまでは、HTML、FTPって何?ってかんじでしたからね。

中古ドメイン?ブックオフで売ってるの?くらいのレベルでした。

 

早稲田・慶応の理系学生でもWordPressを触れない人はたくさんいると思います。

(※教えたらめちゃくちゃ覚えはいいと思いますが)

 

アフィリエイターは器用貧乏とは、よく言われますが、それだけできることも多いです。

できることも多いし、アフィリエイト以外に活かせる能力も多い。

 

でも他で活かさないのは、アフィリがあんまりにも手離れが良すぎて、他で苦労したくないから。

 

だけど、サイトに集客できるっていう、貴重なスキルを他に活かさない手はないよねー、っていうことを、先のセミナーでは痛感させられました。

 

まだサイトアフィリとこのブログ以外にほとんど他の事業はやっていませんが(正確に言うと、すでにやって失敗しましたが)、アフィリエイトを真剣にやってきて本当に良かったなーと改めて思いました。

 

この先、アフィリエイト業界が先細ることがあっても、自分は別のビジネスで食べて行けるという自信を得る機会になりました。

 

これからアフィリエイトを始める人は、本質に触れることが重要

アフィリって難しくなってるみたいだし、今から始めるのは無謀か?というと、そうではありません。

私が、アフィリをスタートさせる2011年ごろにも、すでにアフィリは稼げないと言われてました。

要は、ずーっとアフィリエイトは「オワコンだ」って言われてるんですね。

そういうポジショントークをする人は常にいますし。

 

ただ、裏技や小技が通用しにくくなっているのは事実です。

 

ツールを使ってサイト量産するのも否定はしませんし、商標サイトだけを作り続けることも否定はしません。実際私もそうでしたし。

 

あと、副業で数万円稼ぎたいっていう人もそれで全く問題ありません。

 

でも、ゆくゆくは数十万稼ぎたい、アフィリで食べて行きたい。

社長になりたいっていう人は、アフィリエイトの本質に早く触れるべきですね。

 

広告主が喜ぶユーザーを多く送客すること。

 

これが、アフィリの本質であり、広告主が広告費を払う理由だと思うんです。

たまたま今は、アフィリエイトという枠組みの中で仕事をやっていますが、これがアフィリエイト以外でもできれば、食いっぱぐれはありません。

 

あとは自分を必要としている人を見つけることと、どうやって見込み客を集めるかという手段を考えれば(もしくは選べば)いいだけです。

 

自分がどれだけ必要とされているかは、いつもと同じ環境にいると、わかりづらいです。

そういう意味では、もっと同業以外の人に会って刺激を受けていきたいなと思います。

 

追伸:まだまだアフィリエイトもがんばりますよ。

サイト作り楽しいですからね。