しくじりアフィリ先生【じりせん】

それでもなんとかメシを食ってます。僕のしくじりの一部を披露します。良い答えが返せるかどうかわかりませんが質問してきていいよ。

質問回答:案件選びのコツがわかりません

どうも、じりせんです。

昨日はASPと打ち合わせ、東京日帰りでした。

打ち合わせの中身は本文で少し触れます。

日帰りだと楽しみといえばご飯くらいです。

それにしても品川駅で買う駅弁はおいしい。東京駅はもっとすごい。

新大阪駅とえらいちがいですw

地元民ながら大阪が東京にライバル心を燃やしてるのが意味がわからないです。

 

さて、先日募集しましたコンサルに関するアンケートですが、思ったよりたくさんの方に回答いただいております。

ありがたい限りです。

 

記事公開してから5分後くらいに回答してくれたツワモノもいました。

やるな!

 

ひとつわかったことがあります。

それはこのブログのコアな読者は40代ということ。

7割くらいの回答者が40代の方でした。

おとーさん、おかーさん頑張ってますね!!

 

やっぱり同世代って共感する部分が多いですかね。

逆に言えば、時々文章に放り込むネタが古いから、20代の人とかついてこれないのかな(笑

 

アンケートのほうは下記ページで絶賛回答受付中です。

 

twisterkun.hatenablog.com

 

別にコンサル興味ないって方も、こういうことで悩んでますっていうネタを書いてもらえたら、いつかブログで回答できるかもしれません。

っていうか、コメントいただければ、ブログのネタになるのでめちゃんこたすかります。

 

案件選びはどこを目標に置くかによる

アンケートで色々コメントいただいたんですが、その中で比較的簡単に回答できそうだったネタをひとつ、今日は紹介します。

案件選びのコツですね。

 

健康アップデート以来、案件選びに困ってます・・・。っていう人もいましたが、それは特典PDFを参考にしていただくとして、一般的なお話をしましょう。

 

案件選びの前提として、どこに目標を置くかによりますね。

例えば私の場合アフィリでご飯を食べているので、1件500円の広告とかはあんまりしません。1日100件とれるなら別ですが。

 

反対に副業の人で月に10万円くらい欲しいというなら、低単価でも取り組む価値はあると思います。

あと初心者の方はあんまり報酬に左右されず、自分が書きやすいテーマで書くほうがいいですよね。

 

案件選びのコツ5選+1

なんかちょっと陳腐なキュレーションメディアみたいな見出しですが(笑)、私が思いつく方法としては次のとおりです。

 

  1. 報酬で選ぶ
  2. 成果地点で選ぶ
  3. ASPのセミナー・イベントに出る
  4. 会員サービスに入る
  5. 担当者に聞く

 

報酬で選ぶ

ワイはビッグになるんや~的なかんじで取り組むならこの方法ですね。

自ずとジャンルは限られてくると思います。

月に100万円以上を目指したいなら目安は1件あたりの単価は5,000円以上です。

管理画面のプログラム検索で報酬は調べられます。

 

成果地点で選ぶ

アフィリエイトのジャンルは大きく分けて、「サービス申込」と「商品購入」がありますが、どちらもメリットデメリットあります。

引っ越しや車の査定、クレカ発行などサービス申込系は、成果地点が「申込完了」や「本人確認」が基準になるので、成果が発生しやすいです。

要するに初心者向けです。

ただし成果地点がゆるいので、参入してくるライバルは多いです。

その上、申込者の質を見られます。

Aサイトからクレカ申込100件発生したけど、審査に通ったのはそのうち10人だったとなれば、Aサイトは粗悪な客を集めているサイトと判断されますからね。

 

そういう意味では購入が成果地点になっている案件は、ほぼ100%優良顧客だといえます。商品を購入してくれているわけですからね。

いたずら申込以外は粗悪なユーザーにはなりえません。

ただし、成約件数の獲得は申込案件よりも難し目です。

 

ASPのセミナー・イベントに出る

ASPは案件セミナーをよく無料で開催します。

そこで紹介される案件に取り組むのもひとつの方法ですね。

特別単価も設定されやすく、商品も提供してもらえることも多いです。

 

もうすぐA8ネットは福岡でA8フェスをやりますね。

イベント気分でフェスに参加するのもありですね。

a8festival.com

 大規模に周知されるので、ライバルの数も多くなるデメリットもあります。

しかしセミナーで紹介される案件はASPの注力ジャンルなので、成果を出すとASPにも喜んでもらえます。

 

会員サービスに入る

ASPのセミナーの延長線上ですが、アフィリエイター向けの会員サービスに入るのはひとつの方法だと思います。

アフィリエイトフレンズは、旬なジャンルのセミナーをよく開催してくれます。

会員向けに特別単価設定もしれくれます。

有料会員制度もありますが、無料会員で十分です。

 

アイモバイルというASPで自己アフィリできますが、アイモバイルはクローズドASPなので、アカウントを持っていなければ下のリンクから登録してください。

 

 →アイモバイル登録ページ

 

ASP担当者に聞く

一番のオススメはこれですね。

昨日は渋谷のASPにお邪魔してました。

そこで案件紹介してもらったんですが、3ヶ月でなんと1,500万円売り上げたジャンルを教えてもらいました。

 

え、そんなもので!!

 

というジャンルです。

わたしもみんなも通常なら絶対スルーのジャンルです。

 

ただこういう話を聞いた時、ASPの担当者はMAX報酬を上げている人の例をだします。

よく聞けばその人だけが飛び抜けてて、あとの人はちょぼちょぼという場合もあるので、注意は必要です。

「○○で100万円っすよ~」のセールストークは鵜呑みにしてはいけません。

 

ただ、ガチで100万超え続出らしいので、これは取り組まないわけにはいきませんね。

 

でもさすがにブログには書けません。

このジャンルが何かは、わたしにリアルにあった時に聞いてくださいね。

 

担当者がいない!という人も多いでしょう。

意外かもしれませんが担当者は売上に比例してつくとは限ってません。

付け方については色々方法があります。

紹介すると長くなりそうなのでまたの機会に書くことにします。

 

 新着ばっかり攻めていれば、やがて大きく跳ねることもある

そうはいっても何に取り組めばいいかわからないという人は、ひたすら新着プログラムばっかり攻めるという方法もあります。

A8とかafbとか、新着プログラムがメルマガで流れますよね。

あの新着プログラムの紹介をひたすらやるという方法です。

 

名もない商品も多いので大半ははずれですが、それでも中には大きく注目され、跳ねる案件もあります。

そういうのをいち早く仕込んでおくと、ライバルに先駆けて稼げますよ。

 

まとめ:どうやって自分の得意案件をつかむかがキモ

以前聞いた話では、フェスで知り合った広告主を酒の席に誘って、広告主から直接キーワードを聞いているというツワモノもいました。

これも独自のやり方ですね。

アフィリエイトの基本は、「売れてる商品にのっかる」ことなので、有名商品(もしくは今後有名になる商品)ならなんでもいいと思います。

その中で自分だけが知っている攻め方、売り方を見つけられたら、掛け算式に売上は爆発すると思いますよ。