しくじりアフィリ先生【じりせん】

それでもなんとかメシを食ってます。僕のしくじりの一部を披露します。良い答えが返せるかどうかわかりませんが質問してきていいよ。

質門回答:報酬が伸びる時の予兆ってありますか?

どうもじりせんです。

久しぶりにぎっくり腰やってしまいました(泣)

昨日の夜にやってしまったんですが、しばらく起き上がれませんでした。

痛みよりも、このまま動けなかったらどうしようという不安のほうが先に立ちますね。

起き上がれずにうずくまってる時に、「魔法の腰痛解消法」みたいな情報商材のセールスメルマガが届くと、5万円くらいでも買うかもしれません(笑)

 

セールスって購入者の熱量とタイミングはすごく大事です。

 

さて、前回の質門回答も予想に反して好評だったので、今回も調子に乗って回答しますね。

ちょっと興味深い質門だったので、今回はこういう内容を取り上げました。

 

報酬がぐーんと上がるとき、その予兆のようなものを感じていると思います。思い返せば、、、のような。その辺りの話が聞ければと思います。

 

お答えしましょう。

 

予兆は感じてません!

 

以上!

 

冗談でもなんでもなく、マジで予兆は感じてません。

わたしが鈍感なだけでしょうか?

 

近年特に売れそうな予感はしなくなりました。

もちろん「◎◎円を目標に」という目標はたてますが、その予測が外れることは増えましたね。

 

一番多いのはアクセス増加や報酬が伸びる時期が、自分で予測したより遅れてやってくるということです。

 

1,2年前くらいまでは、

  • サイトを作って2ヶ月後に初成果。
  • 3ヶ月後にパラパラ発生。
  • 6ヶ月以降で伸びる、跳ねる

 

こういうケースが多かったですが、最近はそれぞれのステップが2倍くらい長くなっているように思います。

昨年10月に伸びたサイトがあったんですが、仕込んだのは一昨年の6月でした。

これくらいかな、と諦めてたらぐいーーんと伸びたケースです。

うれしい誤算です。

 

近頃、わたしはあんまり外部リンクを貼らないようになったせいもあり、成果まとまって出るのが遅くなったように思います。

 

リンクをもっと貼ればもっと早く結果は出ると思いますけどね。

そこは各々の戦略次第でしょう。

 

報酬アップが期待される時の3条件

わたしの場合予兆はありませんが、これが揃えば報酬は上がるよねという条件はあります。

皆さん共通して言えることだと思います。

 

  1. 順位が上がる
  2. 需要期にあたる
  3. 報酬を上げてもらう

 

順位が上がる

順位アップ=アクセスアップというケースです。これはわかりやすいでしょう。

だからこそ、早く上がってほしいとみんな色々手を尽くします。

繰り返しになりますが、わたしの場合1年かけてあがったというサイトも珍しくありません。

なので、あまり焦りすぎないほうがいいと思います。

 

作ったら一旦放置で、次を仕込むというのがいいでしょう。

 

 

需要期にあたる

案件によっては1年中需要が枯れないジャンルもあれば、その時期に集中して売れるというジャンルがあります。

年末のおせちやカニなどは典型的パターンですね。

脱毛は通年売れますが、春夏が需要期ですし、車の査定や引っ越しも3月までに大きく出ます。

その波にうまく乗れば大きく跳ねます。

波に乗るために逆算してサイトを作り始めるというのは一つの方法ですね。

 

報酬を上げてもらう

ASPに担当者がいれば交渉して単価を上げてもらうこともできます。

報酬2,000円だったものが2,500円になれば、25%アップです。

給料25%はなかなかありませんが、アフィリ報酬は全然ありです。

 

ASPは広告主に単価交渉する材料が欲しいので、目立つキーワードで上がっていると2倍とかにあげてもらえます。

逆を言えば、担当者さんが交渉しやすくなりそうな提案ができれば、報酬は上がりますよ。

 

私の体験談。勝手に報酬アップしてくれる時もある

思い返せば今から6年前くらい、わたしの収入が急に伸びたのもコレがきっかけでした。

某ASPにある物販案件。

それまで8%だった報酬がある日突然広告主の意向で16%になったんです。

 

なんじゃこりゃ~

意味不明の報酬アップにテンションMAXです。

 

今になって冷静に考えれば、おそらく代理店さんの握っているお金が余ってたんでしょうね。

なので、わたしだけ特別扱いじゃないですよ。

その案件やってる人全員が2倍になりました。

しかもこれからハイシーズンになるというタイミングでの報酬2倍でした。

これはおいしかったですねー。

そのサイトは今寿命を全うして、安らかな余生を送ってます。

機会があればこっそり紹介します。

 

その反対でこれから本格的に売れる!というタイミングで、案件終了の通知を受け取る悲劇もあります。トータルするとトントンですね。

 

先の例は完全にラッキーパンチが当たったかんじですが、長く続けているとこういう出来事にも遭遇します。

 

まとめ:長く続けているとおいしいことも色々ある

すごくざっくりしたくくりですが、アフィリエイトはとにかく手を動かして努力していると、思わぬおいしいことに遭遇することもあります。

逆に言えば、経験が浅い内は一発必中は難しいといえます。

 

そのおいしい出来事をいかに早めにつかむかで、その後のアフィリエイト生活は変わってくるでしょう。

売上が出ている管理画面を見ると、根拠はなくても自信になりますしね。

 

質門受付中です

 いつやめるかわかりませんが、純粋に読者の方の質門を読ませてもらうのはおもしろいです。

 アンケートフォームに「コンサル興味ありますか」という項目がありますが、正直興味があってもなくてもどっちでもいいです(笑)。

 全員の方の質門には答えられませんが、ご意見いただけるとめちゃんこ喜びます。

 

>アンケート回答フォーム<