しくじりアフィリ先生【じりせん】

それでもなんとかメシを食ってます。僕のしくじりの一部を披露します。良い答えが返せるかどうかわかりませんが質問してきていいよ。

アフィリエイトで売上を落としている時の思考法。早期にリカバリするために

どうもじりせんです。

 

かつてないほどに更新が空いてしまいましたね。

 

生存連絡のために更新しました。

 

みんなー、生きてるよー!(笑)。

 

 

別にめちゃくちゃ忙しいわけでもなく、普通にアフィリエイトしてたんですが、特段書くネタがなかっただけです。

 

A8フェスにも行ってきたんですが、フェス終了からもう2週間近くなりましたね(苦笑)。

ブログ用に写真も撮ってきたんですが、いまさら書くのも恥ずかしいので書くのやめておきます。

 

 売上を落としている人の傾向まとめ

 

私もアフィリエイターの付き合いは広く浅くあるほうだと思うんですが、けっこう売上を落としている人が多いですね。

 

2年くらい前は稼いでいたけど、久しぶりに会ったら元気がない。

 

みたいな。

 

一番最近会った人は、奥さんと離婚されてました。いやー厳しい。

 

その反対に突き抜けて稼いでいる人もいるんですけど、全体的には落としている人のほうが多いように思います。

 

アップデートでサイトを全部飛ばされた、という人は交通事故にあったようなものなので、仕方がないと思いますが、ジリジリ下がってその後リカバリできてないという人も少なくありません。

 

そこで今日は私が会ったり、耳にしたりした、最近ちょっと調子が悪いという人の傾向をまとめてみました。

 

1.良かったときの手法に固執している

2.良い時に次の一手を打っていない

3.サイトづくりが中途半端

 

 良かった時の手法に固執している

  •  ペラサイトしかやってない
  • 中古ドメインの被リンクしかやってない
  • レビューブログしかやってない

 

◯◯しかやってないという人がけっこう落ち込んでいるように思います。

 

あまり手広くやりすぎるのもどうかと思いますが、ある程度最新の情報を取り入れて、研究や検証が必要ですよね。

  

良い時に次の一手を打っていない

 中古ドメインで一発当てて、500万稼いだ。

勢いでベンツ買ったけど、その後サイトが飛ばされた。

中古ドメインのラッキーパンチだから、再現できない。

来年の税金どうしよう・・・。

みたいな。

 

私は気が多いほうなので常に次の一手を考えずにいられません。

 

色々やりすぎて、中途半端で終わってしまっていることもありますが、3勝7敗くらいではまわってます。

 

3勝の中で大きなあたりを引けばいいだけですからね。

 

大きく稼いだら安心して、目標を見失ってしまうこともあります。

そこでどうやって気を抜かずに、さらに上を目指せるかが、安定化につながるのではないでしょうか。

 

サイトづくりが中途半端

徹底的に手を抜くでもなく、めっちゃ気合いれるわけでもない。

 

だからどこにでもあるようなありふれたアフィリサイトになってしまう、ということがあります。

 

手を抜いて量産なのか、ガチで1サイト入魂なのか、どっちかに振り切らないと、大規模資本を投下してくる大手のサイトには勝てないですよね。

 

 

ダメかなと思ったときは、思い切って手法の切り替えを

 落ち目だなと思ったときは、思い切ってやり方を変えてみるのはいいと思います。

本当は調子がいい時に色々試すのがいいんですが、そうは言っていられません。

 

塾に入ったりコンサルを受けたりするのもまたよしでしょう。

 

ただし、手法も変えて、参入ジャンルも変えるというのは、あまりおすすめではありません。

不慣れなことをやりすぎると、どうしても結果が出にくくなります。

 

例えば脱毛の地域名をブラックSEOでしかやっていなかったという方が、ホワイトSEOをやろうと思ったなら、脱毛ジャンルでやりましょう。

 

不動産買い取りや、FXなど全然違うジャンルをやると、知見が貯まるのに時間がかかるので、結果が出るのが遅くなります。

 

まとめ:調子が悪い時はリカバリするための最短ルートを考える

 調子が悪い時はちょっと手法を変えてみるのが一番です。

ただしガラッと変えると結果が出にくくなります。

 

加えていうならいわゆる「メディア」づくりは辞めたほうがいいです。

アクセスだけが多くて、ほとんど成約しないというのは、アフィリエイターとしては非常に辛い状況です。

成約重視でサイトを作りましょう。

 

個人的な感想ですが、個人アフィリエイターは外注化になれていなければ、小規模で被リンク中心のブラックSEOをやるべきだと思います。

それが結果がでるのが早いでしょう。

 

今まで被リンク重視だったのを、コンテンツ重視にするとか、記事数少なめだったのを最低でも30ページくらい入れてみるとか、そういったマイナーチェンジが功を奏するかもしれません。