初心者がアフィリエイトで参入するジャンルについての考え方
どうも、アフィリ先生です。
さきほど丸山塾の丸山さんとスカイプでお話をしました。
丸山さんとサシでスカイプするのは4期の丸山塾以来、4年ぶりくらいです。
私もアフィリをはじめて長くなりますが、丸山さんのお話は、いつも気づかされることが多いです。
7期継続してよかったー^^
スカイプでは、稼ぎのジャンルについても話が出ました。
要は、今上がりやすいキーワードで攻めるという話しでした。
参入ジャンルを決めることは重要です。
特に、初心者の方の場合は、ジャンルは絞ったほうがいいですね。
ジャンルを絞ると、そのジャンルへの知識が溜まりやすいですし、あと、SEO用の被リンクサイトなども集中して作ることができます。
基本は、自分に身近なジャンル、または興味があるジャンルから入るのがセオリーですが、ライバル競合を避けるなら、「え?こんなジャンルを攻めるの」というジャンルに参入するのも悪くありません。
今、募集中の石田塾8期の入塾特典にもつけてますが、経験豊富なアフィリエイターでも知らない、稼げるジャンルがけっこうあります。
できれば、これからアフィリエイトを始める方は1つか2つくらいに絞りましょう。
ジャンルを考える時の4つのフェーズ
アフィリエイトにはありとあらゆるジャンルがあるので、どこを重点ジャンルにしようか悩む人は多いと思いますが、どういう攻め方をするかという、ひとつの考え方を示しておきたいと思います。
ジャンル選びには4つのフェーズがあると考えます。
簡単に図にするとこんなかんじでしょうか。
- ライバル多いジャンルのビッグワード
- ライバル多いジャンルのニッチワード
- ライバル少ないジャンルのビッグワード
- ライバル少ないジャンルのニッチワード
ライバル多いジャンルのビッグワード
1件あたりの単価高めで、参入ライバルも多い、上位表示すると1サイトだけで月間数百万円になるというジャンルとキーワードです。
キーワード例)「キャッシング 即日」「車 売る」「全身脱毛」「育毛剤 ランキング」
ライバル多いジャンルのニッチワード
1件あたりの単価高めですが、ライバルが少なめ。上位表示すると、1サイトあたり十数万円から数万円。
キーワード例)「酵素ドリンク 本当に痩せる」「土日借りれる キャッシング」「白髪染め 色落ちしない」
ライバル少ないジャンルのビッグワード
1件あたりの単価は高くなく、ライバルはそれほど多くない。でも上位表示すると、1サイトあたりの売上が数十万から100万円くらいには届くというキーワードを攻めるものです。
「婚活サイト おすすめ」「格安スマホ 人気」「美白コスメ 口コミ」
ライバル少ないジャンルのニッチワード
1件あたりの単価は高くなく、ライバルはそれほど多くない。上位表示しても、月の売上が1,2万円から数千円レベルです。
「ビトン ダミエ 買取」「クリスマスプレゼント 初めての彼女」「医療事務 学校 新宿」
競合のビッグキーワードとニッチジャンルのニッチワードは避ける
まず、考えなくていいフェーズが2つあります。
ひとつは、ライバル多いジャンルのビッグワードです。
SEOがよっぽど得意な人以外はやってはいけません。
上位表示にお金も時間もかかります。その上最近は、Googleからのペナルティも受けやすいので、上位表示が水の泡になる可能性も高いです。
少なくとも初心者は絶対やるべきではない、ゾーンです。
もうひとつは、ライバル少ないジャンルのニッチワードです。
これは確かに、稼げるかもしれませんが、売上が積み上がるのが遅いです。
また、サイト制作に必要な時間については、ニッチジャンルも有名競合ジャンルもかわりません。
なので、もう少し売上を意識してジャンルとキーワードを選んでも良いと思います。
取り組むなら、競合ジャンルのニッチか、ニッチジャンルの競合ワード
一番のおすすめは、競合ジャンルのニッチキーワードですね。
少ない作業工数で、効率よく稼げます。
脱毛、探偵、、出会い系、車買取など、キーワードが多いジャンルに取り組めば、アフィリエイト経験が少ない人でも十分に稼げると思います。
変に知識のある人は、こういうジャンルは、ライバルが強すぎて、自分が稼ぐ余地がないんじゃないかと考えがちですが、臆せず、どんどんサイトを作っていった人が稼げると思います。
ニッチジャンルの競合が多いワード狙いについては、そのジャンルに自分が知識豊富な場合はありだと思います。
例えばペット関連などはニッチジャンルだと思いますが、「無添加 ドッグフード」などのキーワードで上位表示すると、月間50万円以上の売上にはなるでしょう。
犬を実際に飼っていて、ドッグフード選びに気を使っているという人なら、コンテンツは書けますよね。
まとめ:ASP管理画面で、広告の研究をするのも仕事
アフィリエイトのジャンルについては、ASPの担当者に聞くのが一番です。
でも、初心者の場合は担当もついていませんし、何をやればいいのかわからないという人も多いでしょう。
アフィリエイトの基本は、「有名商品にのっかる」ということです。
無名商品を応援するのは勝手ですが、売上にはつながりにくいです。
また、ASPには日々新着の広告が登録されます。
新着広告だけを追いかけてサイトを作っている人もいます。
新着商品は、ライバルがほとんどゼロなので、サイトを作っても上がりやすいです。
SEOで上位表示も大切ですが、参入ジャンルや広告を選んで、上位表示に苦労をしないということも大切なアフィリエイターの仕事だと思います。