しくじりアフィリ先生【じりせん】

それでもなんとかメシを食ってます。僕のしくじりの一部を披露します。良い答えが返せるかどうかわかりませんが質問してきていいよ。

転職サイトでアフィリエイトスタッフを求人した結果の報告

いつになく更新頻度が高いしくじりです。

 

久しぶりにビジネスネタです。

世間は求人難で、求人倍率がどんどん上がってます。

特にIT系は顕著ですね。

 

そんな中、夏から秋にかけて、うちの会社でも求人を出してみました。

求人を出した媒体はこちら

 

next.rikunabi.com

 

天下のリクルート様です。

 

リクルートは営業代理店をヤマほど抱えてるんですが、そのうちのひとつの営業トークに乗ってしまいました。

  

リクナビって、20年以上前からありますよね。

上場企業とか、社員数1,000人以上いるところが使う媒体、っていうイメージがありました。

 

でも、実際には50人以下の企業の利用が半数くらいあるそうです。

ただ、その中でもうちは極端に小規模だとは思いますが(笑

(いや、笑ってられない)

 

ちなみにお値段は1番安いほうから2番めのプランで、23万円(税抜き)です。

初回サービスで2週間のところを4週間掲載してもらえました。

決して値引きはしてくれません。

いい商売しとりますなーー。

 

全然話は変わりますが、アフィリエイトフレンズを主催している梅津さんはリクルートの出身です。

affiliate-friends.co.jp

さすがですね~。

 

大手求人媒体を利用するメリット・デメリット

大手企業の人事を経験した人なら、当たり前に知っているでしょうが、私のような小規模事業者は、大手媒体の価値がわかっていない人も多いでしょう。

実際に利用してみて、感じたメリット、デメリットをまとめました。

 

メリットは、普段出会えない人に応募してもらえること、これに尽きる

リクナビに出した最大にして唯一のメリットは、高いスキル、豊富な経験を持った人が応募してくれる。

これに尽きます。

 

あと、リクナビは、求職者がサイト登録するのに時間がかかります。

そのため、ちょっと登録してみようかな程度の人は少ないです。それだけ転職に本気の人が集まっています。

 

おかげで、上場企業経験の方の応募もありました。

まあ、年配の方が多くて書類の段階で見送りするケースも多かったんですが、それでもありがたいですね。

 

あと、細かいことを言えば、サイトはすごく使いやすいです。

UIがしっかりしている。(お前が言うな:笑)

説明書やマニュアルももらったんですが、ほとんど読まずに使えたのは便利でした。

 

デメリットは高い、無駄足、営業を受ける

  1. けっこうな頻度で、応募者から断られる
  2. 値段は高い
  3. 掲載終了後の営業もすごい
 けっこうな頻度で、応募者から断られる

 デメリットと呼べるかわかりませんが、けっこうな確率で応募者から面接辞退、お断りの連絡をいただきました。

やはり、仕事内容や会社の規模、私という人物を見てガッカリしたと言う人も少なくないんでしょうね。

それは仕方がないことです。

仕方がないけど、ほとんど私一人で採用活動をしているので、時間が取られるのは痛いです。

 

値段は高い

これは、最初からわかっていたことですけどね。

掲載が2週間だと、依頼するかどうか、悩ましいところです。

ちなみに、掲載利用が1年あくと、再度「初めて」の扱いにしてもらえるので、また2週間掲載期間を伸ばしてもらえるとのことでした。

欠員補充という頻度での利用なら、毎回4週間掲載できるかもしれませんね。

 

掲載終了後の営業もすごい

噂には聞いていましたが、他社からけっこう営業攻撃を受けてます。

電話、DMメール。

電話はマイナビを始め、なかなかの頻度でかかってきます。

採用活動中はいいですが、活動終了後に営業をかけられるのは、マジでうっとおしいです。

 

ハローワークにも出したけど、ミスマッチがひどい

採用活動中には、ハローワークにも求人を出してました。

求人申込のため、わざわざ窓口に出向かないといけないという煩わしさはありますが、ハローワークは掲載無料ですからね。

 

とりあえず出すというかんじで、求人していましたが、リクナビの応募者との違いが激しかったです。

こちらが求める応募者と、実際の応募者との乖離がすごい。

 

結局ハローワーク経由では面接にも至りませんでした。

IT、広告系は難しいんですかね?

 

人材を確保できたことと、採用活動がマニュアル化できたことが収穫

結局なんだかんだで、準備期間もいれると3ヶ月くらい採用活動していました。

本来業務の時間を採用に取られるので、仕事的にも精神的にもしんどいです。

ただ、結局採用に至ったのでそれはありがたかったです。

 

あと、採用活動の流れがマニュアル化できたのは収穫でした。

逆に言えば、スケジュールを組んで、いつ何をするかを決めておかないと、応募者への対応も苦慮することになります。

なので、今後の採用活動には活かせそうだなと思いました。

 

ひとつ残念なのは、アフィリエイトメディアを運営した経験者には出会えませんでした。狭い業界だからかな~。

 

人事・採用では数々のしくじり経験がありますので、また私に会った時は聞いてください。

披露する引き出しはけっこう持ってますよ。