しくじりアフィリ先生【じりせん】

それでもなんとかメシを食ってます。僕のしくじりの一部を披露します。良い答えが返せるかどうかわかりませんが質問してきていいよ。

難易度別!オリジナル・サイトコンテンツの作り方

どうもじりせんです。

Amazonが便利すぎて、廃人になりそうです。

 

ついにBOXティッシュまでAmazonで買ってしまうようになりました。

もう大きなホームセンターとか疲れるだけで、行く気になりません。

 

私の住んでいる地域は対象外なんですが、Amazonフレッシュが始まると食料品まで買ってしまいそうで怖いです。

 

さて、今日はオリジナルコンテンツの作り方を少し紹介しましょう。

ユーザーにも検索エンジンにも評価される、独自のコンテンツって作るのが難しいですよね。

 

アフィリエイトサイトは、多くの人が知りたいと思っている情報を網羅しないといけません。

なので、何が何でもオリジナリティばかりを追うという必要はないと思います。

 

しかしその一方で、キラッと光るオリジナルコンテンツがあれば、サイトの価値は高まります。

 

ユーザーも興味を持って見てくれるので、サイト滞在時間があがります。

その結果、SEO効果につながることもあります。

 

また、内容によってはSNSからの評価をもらいやすい場合もあります。

 

オリジナルコンテンツづくりはいくつかの方法があると思うので、それを難易度別に紹介しましょう。

 

  1. 初級:アンケート調査
  2. 中級:取材・聞き取り
  3. 上級:座談会開催

 

初級:アンケート調査

アンケート調査を実施して、調査結果を統計データとして、サイトに掲載します。

例えば「洗顔石鹸を使っている100人の女性に聞いてみた」

というデータとか乗っていると、信憑性が増しますよね。

 

アンケートってどうやってとるの?

 

という話ですが、クラウドワークスやランサーズを使うと今は簡単にできます。

 

クラウドソーシングにある「タスク」機能を使います。

 

アンケートで聞く質問の数にもよりますが、最低金額は1件5円から発注できます。

5円の質問を100人にしたとしても、5円×100件=500円なのでお安いですね。

 

このアンケート調査は、自分があまりよくわからないジャンルの下調べなどにも使えますよ。

 

登録者数が多いので、私のおすすめはクラウドワークスです。

 

crowdworks.jp

 

中級:取材・聞き取り

アンケートは多数の人に投げて、返ってきた回答をデータ化するというものです。

取材や聞き取りは、特定の人や組織に絞って行います。

 

取り組みやすいところで言えば、取材ですね。

 

飛び込み取材は難しいですが、取材先をASPがセッティングしてくれる場合があります。

脱毛サロンの取材レポートをしているアフィリエイトサイトは多いですよね。

 

ASPとの連携が必要になってきますが、セミナー参加特典で、取材する権利がついてくる場合もあります。

 

聞き取りは、体験談を深掘りして調査したい時に行います。

 

私も昔、カードローンでお金を借りた人に聞き取り調査をしたことがあります。

その時は、クラウドソーシングで見つけた人に、電話取材しました。

30分くらい話を伺いましたが、ページにするとけっこうな文字量になりました。

 

電話は緊張する・・・。という場合は、メールでの聞き取り調査でもいいでしょう。

文字で書いてもらえば、聞き取り内容を文字に書き起こす手間も省けますしね。

 

いやらしい話ですが、報酬さえ用意すれば、かなり募集が難しそうな案件でも応募はありますよ。

 

上級:座談会開催

WEB上で座談会をやってしまうというものです。

ここまでくれば、もはやアフィリエイトサイトというよりも、ひとつのメディアですね。

座談会参加者を募って、ひとつのテーマについて話してもらい、その模様を撮影します。

 

座談会をうまく盛り上げるために進行を務める人を配置しないといけません。

またせっかくのスペシャルコンテンツなので、キレイに撮影するためには、カメラマンも雇いたいところです。

 

カメラマンや司会者などもクラウドソーシングで依頼することもできますが、当日ドタキャンとかが怖いので、なかなかそういうところには頼りづらいですよね。

 

そうなると、座談会をセッティングする業者やエージェントを通すことになり、動くお金も数十万円単位でしょう。

 

参考までにここまでお金をかけると、それなりに見栄えがするというサイトを2つ紹介しておきます。

 

bustup-tips.com

 

xn--cckea7bxc5b8n4bya4p.com

 

サイトにアクセスもあり、売上も出てきた。

順位とアクセスをキープするための施策として、やってみるのはありかもしれませんね。

 

 

あと、超上級としては、芸能人やタレントを起用するという方法もあります。

有名人の場合は、コンテンツが買い切りではないので、起用する時点で数百万円、掲載1ヶ月につき数十万円という契約になる・・・と聞いたことがあります。

 

実際にそれをやっているサイトは見たことありますが、どうやって制作費用を回収してるんでしょうね?

 

 

お金をかけなくてもオリジナルコンテンツはできる

終盤はお金がかかる話をしてきましたが、お金をかけなくてもオリジナルコンテンツは作れません。

 

先に紹介した聞き取りや取材も知り合いをたどれば、無料でできますしね。

 

あと潜入取材という形で、お客のフリをして現場にいけば、そこでしか知りえないネタが収集できます。

 

結婚相談所の潜入取材とか面白そうですね。

 

このように知恵を絞ればネタは作れるので、実現可能そうなところからやってみてください。