しくじりアフィリ先生【じりせん】

それでもなんとかメシを食ってます。僕のしくじりの一部を披露します。良い答えが返せるかどうかわかりませんが質問してきていいよ。

アフィリエイトの作業が進まない人へ、根性以外で効率を上げる方法

どうも、じりせんです。

新年度が始まりましたが、ゆるくブログ執筆です。

 

昨日は家族で花見にいってきました。

すでに散りはじめていましたね。

 

今週末に花見という人も多いと思いますが、ちょっと遅いかもしれませんねー。

 

さて今日は、アンケートの回答にもすごく多かった、作業効率の話です。

 

  • 手が進みません
  • 作業がはかどりません

 

そういう意見がものすごーく多かったので、ひとつ私なりの意見を書きたいと思います。

 

アフィリエイトは納期がない仕事。だからはかどらない

アフィリエイトは不思議な仕事です。

WEB制作業なのに納期がない。

フルコミッションという性質上そうなってるんでしょうが、これが作業がはかどらない原因です。

 

  • お腹が痛い
  • 飲み会がある
  • 気分が乗らない

 

こういう色んな理由で、アフィリエイトの仕事をどんどん先延ばしにできちゃいます。

 

締切がないから、必死感がでない。

だからなんとなく作業してしまい、全然はかどらないわけです。

根性で乗り切るには無理がある

だからといって、根性でやり続けるには無理があります。

いつまでたっても成果が上がらなかったり、作業している上で、技術的なつまづきなどあれば根性はポッキリ折れてしまいます。

 

あと、テンションだけでアフィリエイトをするのもダメですね。

わかりやすい例がアフィリエイトの塾に入会した時です。

 

このブログでも色んなアフィリ塾を紹介していてアレなんですが、塾の売り込みってすごい勢いで襲ってきますよね。

 

塾の販売LPも売り煽り感満載だし。

入塾したときがテンションMAXで、徐々に右肩下がりという場合も少なくありません。

 

塾に入ること自体は悪いことではないですが、あまり塾に過度な期待をせずに、地道に作業し続ける決意と計画が必要になってきます。

 

嫌でも作業を進ませるには、自分で納期を作ればいい

テンションや根性でアフィリエイトで稼ぐツワモノもいます。

倒れるまで記事書いてたっていう人とかね(苦笑。

いや、それはそれでスゴスギです。

 

そういうことってほとんどの人がマネできないんですよ。

特に売上があんまりまだない人の場合。

 

じゃあどうするかというと、納期を自分で作ります。

といってもカレンダーに書いたりするだけじゃダメですよ。

 

納期のあるアフィリエイトをすればいいんです。

具体的に言うと、季節モノのジャンルをやります。

 

この記事を書いている今は4月ですね。

というと、サイトがアクセスを集め始める時期を考えれば、秋だけに売れる案件をやればいい。

 

秋だけにっていうのがミソですよ。

 

育毛剤、婚活、ダイエット。

 

ふむふむ。

 

  • 秋は抜け毛の季節だし
  • お盆に帰省したら親に結婚しろって言われるし
  • 夏の暴飲暴食でダイエットする人も増える

 

でも・・・。

こういうのは通年で売れますよね。

秋限定で売れるものじゃない。

 

 

秋を逃したらあと1年間待たないと、売れない。

 

そういうジャンルに取り組めば、少しは必死になれるんじゃないでしょうか。

 

 

要は需要期から逆算してサイトを作るということですね。

 

特にまだ売上が少ない人は、季節モノに取り組むのはいいですよ。

カニとか脱毛は有名ですが、それ以外にも季節モノは色々あります。

 

季節を追いかけてサイトづくりするだけで月に10~30万は狙えます。

 

 

で、この秋に向けて何のサイトを作る?

2018年9月から10月の売上発生に向けてサイトを作るなら、どんなジャンルで作る?という話ですが・・・。

 

これをブログで書くといたずらにライバルを増やすだけなので、具体的なジャンル名はメルマガで書きますね。

 

登録したい!という方はこちらからどうぞ。

 

>アンケート回答兼、メルマガ登録フォーム

 

食欲の秋といいますが、食料品でないことは確かです。

単価がめっちゃ安いですからねー。

スポーツの秋でもないかな・・・。

 

最後に:質が伴わない効率化は売上のダウンにつながる

最後にちょっとだけ真面目なことを書くと、単純にスピードアップさせるだけの効率化はサイトの質の低下を招きます。

 

例えばツールで作った記事を1000記事いっぺんにアップとか。

 

その時は稼げるかもしれませんが、アフィリエイトの本質ではないですよね。

ツールで作ったサイトなんて1ヶ月も寿命持ちませんから。

 

 

僕らが望んでいるものって不労所得でしょ?

 

じゃあ、精魂込めて手作りしないと。

知恵を絞って魂込めて作ったサイトは、間違いなくツールサイトよりも長く活躍してくれます。

 

スピードアップだけを考えるのではなく、作業に集中できる条件づくりを考えようじゃないですか。